ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぽっけ
ぽっけ
Miyazaki SIM カフェ TegeTege。.ビギナーさんからベテランさんまで、人に優しいカフェでありたいとおもってます
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年01月12日

テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-

こんにちはーポッケです^^

嫌がらせ関連、嫌がらせ・悪意をもった行為の中で、危険なやつ

3.テロリスト:ハッカーや詐欺師のように大きな悪意と技術をもって他者を妨害する。

パターンを大まかにわけると

a.個人に対する攻撃
b.SIMもしくは不特定多数に対する攻撃

a.個人に対する攻撃・L$を吸い上げる詐欺アイテム
・スクリプト攻撃(おかしなパーティクルを出し続ける等)
などなど。

最近多いのはL$吸い上げでしょうか。
「振り込め詐欺」ではありませんがほんとに、あの手この手です。

古い例
昔あったのは、ブーツや服などの商品に仕込まれた「L$搾取」アイテム。
こういうのを装着すると、下のようなダイアログが出ます。
テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-
この背景色のダイアログでうっかりOKとか許可をすると、その後は自分の意志にかかわらず
自分のL$口座からスクリプトがL$を移動させてしまいます。移動は一瞬です。
あとは「だれそれにいくら払った」という事後承諾のメッセージが出るだけです。

このスクリプトは、それが内蔵されたオブジェクトをrezしたり、装着することで起動します。
本人がログインしているいないにかかわらず、スクリプトが動く限り継続されます。

アバターのL$口座からL$徴収を可能とするスクリプトを使った初歩的な搾取方法です。
一昨年の夏の終わり頃、ポッケのお友達の中にも被害者が出て、コツコツキャンプで貯めた数千L$を奪われた方がいました。
泣くに泣けません。しゃれになんないですから。。

これは分配型チップジャーや、キャンプシステムなどをセットする場合に用いるスクリプトで
キャンプを設置する側になるか、お店とかのオーナーじゃないと、まず、お目にかからないでしょう。
ですから、ビギナーさんやキャンプ生活されている方がこのダイアログに出会った場合は要注意です

そう言ったモノ(チップジャー、キャンプシステム)などを使うとき以外
この色のダイアログが出たら、迷わず「Deny」(断るという意味)または「拒否」をとりあえず押して
原因となったアイテムを外してしまいましょう。

最近の被害報告では、こういうダイアログなしにL$を抜かれてしまうというモノもあるようですが、定かではありません。

またこれとは別に「アカウント乗っ取り」のような事例報告もあって、もうホントに「いたちごっこ」です。
ログインしようとするといつまでもINできない、お友達からは「あんたいたよ」って言われる。
そう言う場合は「ゴースト」の場合もありますが、「乗っ取り」の可能性もあります。
怪しげな所で、怪しげなグループと接触し、いやな予感がしたら、アカウントのパスワードを変えるとかの対策を試みてください。

スクリプト攻撃は最近あまり聞かないのですがまだ残ってるかと思います。
これは対策は明確です。
・「スクリプト実行禁止」の場所にテレポートする。(土地をもっているお友達がいれば協力してもらって下さい。)
・「装備」アイテムを持ち物の「worn」で確認。
・可能性のありそうなアイテムを外す。
・その場所でリログする。
リログ後、持ち物から怪しいアイテムを削除またはスクリプトのみ除去。これでOKです。

詐欺アイテムは「善意の第三者」(悪気のないお友達)経由で回ってくることもあります。
tegeグループではそう言った情報が入り次第、可能性がある限り未確認段階であっても「グループ通知」でお知らせします
色んなグループでも同様の情報提供がありますので、できたらグループ通知は見ないですぐにとじなたりしないでネ^^;

b.SIMもしくは不特定多数に対する攻撃
無限増殖プリムを使ったり、おかしなオブジェクトを放置する、逆にオブジェクトを奪っていく、等々。
こういうコトが出来るのはスクリプト・SLについて深い技術的知識と「悪意」をもった人間ですので接触自体が危険です。
即、SIMや土地のオーナー、詳しい人に連絡して避難しましょう。絶対に自分一人で何とかしようとしないことです。

このSSは海外のSandboxでの実例です。
テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-
四角い「プリム」がただひたすら増えていって最後にSIMが機能を停止します。非常に危険なテロです。
このたぐい増殖プリムの中には「取り除こうとして触ると分裂する」やっかいなものがあります。
これと同じタイプの無限増殖プリムによるテロはMiyazakiでも一度遭遇してます。

当時のSSが見つからないので再現で^^;
まず、最初にとなりのSIMでなにか箱型のプリムが回転しながら上下していました。
しばらくしてその数が増えていき、「テロだ~」の連絡が。
テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-
しばらく注視していると、ドンドン増えてきて、とうとうTEGE上空にも1個飛んできてしまいました。
ものすごい悲鳴のような音を出しながら回転上下動を繰り返していました。

さて、コイツはTAKEしようとマウスで直接触る(マウスを当てて右クリック編集)と分裂します。

そこで、「落とし物の見つけ方」でやった要領。領域選択で直接触らずに増殖プリムをとっつかまえます。

まずどれでもいいので、手近なオブジェクト(増殖プリム以外)を編集。
テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-

テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-
編集ウインドウが出たら、マウス左クリックで、増殖プリムだけを包み込むように選択。

これでとっつかまえます。とっつかまえたらこっちのモノ。

でてきてる編集ウインドウからオブジェクトオーナーを特定します。
テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-

ここからは「土地のオーナー」だけが出来る作業。
土地の情報からオブジェクト→リスト更新。
その土地に存在するオブジェクトのオーナーリストが出ます。
テクニック 第31回 -詐欺・テロの対処法-
このリストから先ほど特定したオブジェクトオーナー名を探し出して、リストからオブジェクト返却!

あとは、増殖プリムの進入を監視しつつ、SIMオーナーさん、管理スタッフさんとの連絡を密にして
しばらく警戒体勢を維持しました。

色んなパターンの嫌がらせやテロのお話しをしましたが、
基本は二つ。
・何があっても「冷静に」対処すること。
・訳がわからない、知らないモノは受け取ったり一人で何とかしようとしないこと
くわえて、ムカついたからといって相手と同じ行為で報復は決してしないこと。

正確な知識や情報を持って、冷静に^^ それといい友人知人を持って「情報を共有」することです。
一人で考えて行動して解決できないことも結構たくさんあります。

かくいうポッケ自身もまだまだ知らないこと、できないこと、わからないことがた~くさんあります。
でも、人より物を知らないからって自分の価値が下がるわけでもナンでもないんですよね。
逆にモノ知ってるからってえらいわけでも何でもありません。

たった今現在、自分の持ってる考え方や知識が100%だとばかりに
知らない人や出来ない人を見下したり差別したりのけ者にしてみたり・・・
そうすることでしか・・人を下に見下ろす比較でしか自分の価値を確認できないとか、
そういう気持ちは人の進歩をそこで止めてしまいます。

今、ここにあるものはあるがままに。

知らないことは知らない、出来ないことは出来ない。。いつまでたっても勉強、勉強です^^

それではまたですー^^

コレまでの記事一覧はこちら http://tegetege.slmame.com/sitemap.html


同じカテゴリー(テクニック)の記事画像
テクニック第46回 -Qavimator 時間と間接 -
テクニック参考資料 -ビューワ過去バージョン-
テクニック 第45回 -QAvimator/イントロ-
テクニック小技 -グループ通知-
テクニック番外編 -SL世界地図-
テクニック番外編 -βテストグリッド-
同じカテゴリー(テクニック)の記事
 目次 (2009-10-01 01:34)
 テクニック第46回 -Qavimator 時間と間接 - (2009-03-31 17:30)
 テクニック参考資料 -ビューワ過去バージョン- (2009-02-28 08:13)
 テクニック 第45回 -QAvimator/イントロ- (2009-02-24 06:52)
 テクニック小技 -グループ通知- (2009-02-23 01:23)
 テクニック番外編 -SL世界地図- (2009-02-21 06:52)
Posted by ぽっけ at 06:14│Comments(4)テクニック
この記事へのコメント
ども(^^ゞ隣のCJのとーちゃんです、
隣のテロって東銀座?
そういう経緯があったんですねー、
そうそう、テロやる人自体自らの能力誇示ですからね、そこで知識や能力を誇示しようとしたらそれこそテロリストと同レベルの人間性ですね。
知識より知性。
誇示より品格。
モノより人間性。
RLとSLは所詮同じ人間が運転手ですからね
どこの世界にも悪いやつはいるし悪い奴は頭がいい。
逆言えばそういう奴らが存在できるということはSLがまだ未知な能力や可能性を秘めてるということかもしれませんね
創世主のリンデンですら知らない

最近その東銀座もCJのNabuさんがオーナーになりかなり置き去りのオブジェクトには神経質になってるみたいですね。
一度友達がCJにいつ来てもわかるように遠隔で監視するレーダーを置いておいたところひどく叱られました(マルチSIMレーダーといいます)
このブログで理由がわかり納得。
口実としてはレーダーからパーティクルを出しているから撤去しろとのことでしたが実際調べたところその様子はなく真の理由はテロに対する警戒だったのでしょう。
ちょうど宮崎側にあたる場所にその友人が今SIMを借りてますが(^^ゞ
彼は少々ワガママなタイニーで時に音やオモチャ系のアイテムとかでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがよろしくお願いいたしますm(._.)m
あと東銀座もNabuさん管理になったことで今後もまたテロが来ないとも限りません。
お互い蜜に連絡を取り合ったり情報交換出来たらいいなと思います。
今後ともよろしくお願いいたしますm(._.)m
Posted by tochan28 nishi at 2009年01月21日 08:39
ドモです^^;アレは確か最初当時のツキジで始まって、日比谷、東銀座に広がったかな。
はっきり覚えてないんで^^;
先日も少し怪しげな方がいらっしゃってましたけど、まあたいしたことなかったんで記録だけ取ってます。

明らかにおかしなコトおこったらまたtegeグループ通知などで情報流しますので、「情報共有」よろしくです^^
Posted by ぽっけぽっけ at 2009年01月21日 14:49
あ、じゃこれ機会にグループ入らなきゃ(^^ゞ
グループ名なんですかぁ?グループ誘致送ってほしいとこですがここ最近怪しい誘致が多くことごとく青ダイアログは拒否押してるんでウッカリ拒否しちゃいそうなんでよろしかったらIMにグループURL送っていただけると助かります(;^_^A
Posted by tochan28 nishi at 2009年01月22日 17:17
あ、了解です^^
今日はちょっとあれなんで、明日ご招待送りますね^^よろしくです^^
Posted by ぽっけぽっけ at 2009年01月22日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。