ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぽっけ
ぽっけ
Miyazaki SIM カフェ TegeTege。.ビギナーさんからベテランさんまで、人に優しいカフェでありたいとおもってます
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年12月13日

テクニック 第22回 -ビュワーとメニュー-

こんにちはー、ポッケです。とうとう、「ビギナーさん向け」をはずしちゃいました。
でも、あくまでビギナーさんとプラスアルファの方向けってことで^^;

ところで、どーも、ここんところ、リンデンさんがいろいろとがんばってくれてるようで、メンテナンスだとかアップデートとかって
ぎくしゃくしてますねー。 うちんとこ(Miyazaki)ではその影響なのか、持ち物が移動できなかったりテレポできなかったりと
ご迷惑おかけしてます。現在、原因調査とリンデンさんへの問い合わせとか、いろいろできることやってますが^^;
先週のログイン障害から、持ち物データベースのメンテナンスで、いろいろトラブルも発生してるようです。
今日から、ローリング再起動が予定されてるようで・・しばらくGrid Statusからめがはなせません。

あ、なんだか、リンデンさんのお試し版ビューワーRCがあたらしいのでたみたいです。
Second_Life_1-22-3-105377_ReleaseCandidateってやつです。
早速ためしてみましたが、結構快適だったりします。まあ、もうちょっと様子見ないと、完全じゃあないとおもいますので・・

ここでついでに、リンデンさんのビューワーダウンロードと、おまけテクスチャやテンプレートのダウンロードのご説明を。
ダウンロードサイトはここ  http://secondlife.com/support/downloads.php 
で、下みたいな画面が出ますので、通常版は上、RC版は下の方です。
テクニック 第22回 -ビュワーとメニュー-
RCは次期製品用の試作品であくまでTestViewerですので、自己責任で^^;

中段にExtraDownLoadってやつ^がありますが、ここにいろんなテクスチャーやテンプレートがあります。

テンプレートはお洋服やSKINを作るときの「方眼紙」「型紙」みたいなもので、Tシャツとかを作るときにも、
このテンプレートは必要になります。時間があれば、ダウンロードしといて損はないかと思います。
解凍した場所は忘れないでね^^w

 さてさて、そろそろ、ビューワーの上っかわのメニューの使いこなしにまいりましょうか。

まずは左から順番に、ファイル。(右側にいるのは解説者気取りで人間に化けたキツネさんです。いみありませんw)
テクニック 第22回 -ビュワーとメニュー-
ここは、はじめはあまり使いませんが、じきににスナップショットやテクスチャのアップロードに使うことになります。
ちまちまと、アップロード代がかかります^^; ぽっけはSSとるときはいちど「ディスクに保存」してあとからアップロード。
よっぽどその場ですぐ必要じゃない限り、この方がチョイスもできますし、アップ代節約になります。
サウンドは、色んな効果音(車のエンジン音とか)、音声、オルゴールなんかの音楽なんかのアップロード。
これは10秒刻みってかいてますが、10秒ちょうどにするとアップロードミスがおきやすいので、9.9秒ぐらいがいいようです。
アニメーションはアバターの動きで、Qavimater等のソフトで作成します。(たしか)30秒単位だったと思います^^;

つぎは編集メニューです。ここは環境設定をよく使うのですが・・
テクニック 第22回 -ビュワーとメニュー-
他にも、案外便利なメニューがあります。
「オブジェクトを取り外す」とかはかなり便利です。
コレを使うと、「プリムでできた」後付オブジェクトを、選択的に取り外せます。
テクニック 第22回 -ビュワーとメニュー-
たとえば、フェイスライトとか、シンクロアニメーションのオブジェクトとかは、マウスでアバター上で選びにくく
持ち物から探し出して、とりはずさなければいけません。装着部位さえあたりがついていれば
ここではずしちゃうのがとってもはやいです。

いろいろ便利な機能がかくされていますので、気がついたときにでも一度確認してみてください。
メニューコマンドの一覧は、少し古いビューワーの頃のですが、セカンドライフの日本語版のページにあります。
http://help.secondlife.com/jp/menus/editmenu.php

それでは今日はここまで。それではまたです^^

これまでの記事一覧です。ご参考までに^^
http://tegetege.slmame.com/sitemap.html




同じカテゴリー(テクニック)の記事画像
テクニック第46回 -Qavimator 時間と間接 -
テクニック参考資料 -ビューワ過去バージョン-
テクニック 第45回 -QAvimator/イントロ-
テクニック小技 -グループ通知-
テクニック番外編 -SL世界地図-
テクニック番外編 -βテストグリッド-
同じカテゴリー(テクニック)の記事
 目次 (2009-10-01 01:34)
 テクニック第46回 -Qavimator 時間と間接 - (2009-03-31 17:30)
 テクニック参考資料 -ビューワ過去バージョン- (2009-02-28 08:13)
 テクニック 第45回 -QAvimator/イントロ- (2009-02-24 06:52)
 テクニック小技 -グループ通知- (2009-02-23 01:23)
 テクニック番外編 -SL世界地図- (2009-02-21 06:52)
Posted by ぽっけ at 02:51│Comments(0)テクニック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。